2021年2月23日火曜日

シーニックロードを行く! 国立公園ハイキングの旅 (Trail 4)

 

シーニックロードを行く!

国立公園ハイキングの旅

ウパトキ国定公園からページ(Page)まで国立公園ハイウェイ89号線を北に約98マイル、1時間半走るドライブ。この周りの風景がまた素晴らしかった。上半分が白い層、下半分は濃い灰色になっている小高い石山のがいくつも連なっていたり、黄色っぽい岩山が突如現れたり、横幅長く連なる巨大な赤山が壁のようにそびえていたり、遺跡らしき住居跡があったり、興味深い多様な色や形をした自然の造形美術のオンパレードだ。「これって有名な何かなんじゃない?」とおもい、マップを見てもそれと言って特別な史跡や遺跡の類は見当たらない。

そんなこんなでいつの間にか、目的地に到着してしまった。ページに行ったら、「アンテロープ」、「モニュメントバレー」、「パウエル湖」、「キャニオン・デ・シェリ」、アリゾナ・ユタ・ニューメキシコ・コロラドの4つの州境が一点に集まる地点、「Four Corners Monument」が待っている。

しかしこれらの見どころがあるこの地域はアメリカ先住民・ナバホ族の準自治領であるため、コロナの影響にて追って通知があるまで閉鎖となっている。では「なぜページへ行くの?」と思う人も多いだろう。

このような状況下でも入園できるのが、パウエル湖の下流に位置するホーシューベンドだ。コロラド川が大地を抉って蹄の形に穿入蛇行する峡谷は迫力満点。入園料は10ドル。(残念ながら、America the Beautifulの年間パスは使用不可。)24時間オープンという人気の絶景スポットだ。300メートルの崖下を覗くと足が竦んでくる。もともと15分ほどの徒歩距離だが、これまではアップダウンが激しかった駐車場から崖までの道のりは去年の2月に新たにリメイクされ、以前より歩きやすいトレイルになった。

 ホーシューベンドから89号線をもう少し北に行くと一時休業中の「Carl Hayden Visitor Center」を通り過ぎる。ここの駐車場で一旦車を停めて、10年がかりで建設されたアメリカで第二の高さのあるコンクリートアーチダムを間近で観ることができる。これによりアメリカで第二の規模を誇る人口湖のパウエル湖が誕生した。そこからちょっと北に上ると、パウエル湖の展望スポットがあり、清涼感のある青の湖と白い岩のコントラストが果てしなく続くすばらしい景色を見ることができる。

本日のお宿

ページはホテルが多い町なので、オプションは沢山ある。今回泊ったのは色彩明るい家具が魅力的なHome2。フロントデスクで調理用の電子コンロを無料レンタルすれば、部屋で簡単な料理ができる。コロナの影響で外での食事は限られるが、ホテルにはフルサイズの冷蔵庫、電子レンジも付いているので、遊び疲れた夜もリラックスしながら夕飯を楽しめる。

近鉄レートはいつでもホテルの普通割引レート(BAR Rate)から10%割引きなので、是非ご利用いただきたい。Carl Hayden Visitor Centerの方角にあるグレンキャニオンダムを一望できる展望台が実はホテルの裏手にある。その日は終日ハイキングしたため、展望台への階段を降りる気持ちにどうしてもなれず断念。次回は必ず挑戦したいトレイルだ。

Home2 Suites by Hilton Page Lake Powell, 681 SCENIC VIEW RD PAGE AZ 86040