シーニックロードを行く!
国立公園ハイキングの旅
アリゾナ州を縦断する州間高速道路17号線(I-17)を走り、いざフラッグスタッフへ! フェ二ックスを通過したあたりから、ぐんぐん標高が高くなっていく。家もなければ建物ひとつもない、ひたすら自然が果てしなく続いている道。冬の間に枯れて乾燥した黄色に近いクリーム色の草が景色を明るくする。 途中キャンプベルデという町の近くにモンテズマキャッスル国定公園があることを発見。入園料は大人一人$10。初めて使うことになるAmerica The Beautifulの年間パスをドキドキしながら取り出しOKと言われた。
そこにはシナグア族の住居跡がある。建設機械などない800年前、20部屋所有の5階建て高層マンションを地上27メートルの高さに建ててしまったのだ。係りの人が「この先にもう2つ兄弟パークがあるよ。」ということなので行ってみることにした。
ひとつはキャッスルから10マイルほど離れたモンテズマウェル。入園料無料。その公園のサインが見えたところで、緑の制服を着たパークレンジャーが歩いていたので、駐車場はこの先にあるか尋ねた。1/3マイル(約500メートル)先のようだが、混んでいるときはここまで車で連なるという。確かに駐車できる車は10台くらいだから混むと待つ可能性大。 ここに到着する途中、道を挟んで向かい合う2軒のアンティークショップがある。友達のようだが、オーナーは違うようだ。あらゆるジャンルの数万個という数のアイテムが店にぎっしり。Army系のコレクターには探していたものがここで見つかるかも。
もうひとつは17号線を挟んだ反対側に位置するツジグート国定公園。入園料は大人一人$10。細く長く連なる石積みの2~3階建ての住居跡。これらの3つの兄弟パークをこの後、歩くことになる。トレイルにはない稀に見る車いす、子供のストローラーがアクセス可能なアリゾナ州で最も整備されたトレイルだ。
今回のレンタカー