2021年2月2日火曜日

シーニックロードを行く! 国立公園ハイキングの旅 (Trail 1)

 

シーニックロードを行く!

国立公園ハイキングの旅

「旅行に行きたい!」という気持ちが盛り上がってきたときおもったのは、「じゃあこのパンデミックでどこへ行こうか」という疑問???

思いついた土地は広大な自然に恵まれたアリゾナ州。みんな、

「セドナはいい、」

「グランドキャニオンはアメリカにいるうちに一度は行ったほうがいい。」

という。そこでまず手にしたのはアリゾナ州のマップ。やたらに目に入ってくるのは沢山の点線の表示。シーニックロードとハイキングトレイルだった。

「これならソーシャルディスタンスを保てそうだ。」

さて、国立公園って、

「入園料とかもあるのかな?」

というような、庶民的な疑問・・・

すると、アメリカに広がる2000以上の国立公園、国定公園、国立保養地などのNational Parkで使用できる年間パスがあることを発見。だれでも購入することができる。

年間パス$80$5のオンラインProcessing & Handling Fee

で、購入した日が月の最初の日でも、翌年のそのスタートした月の最終日まで使用できるのがうれしい。家族や友達と車でEntryしたら、年間パス1枚で車1台に乗車している全員分カバーされるという優れもの。このパスを手にした人全員が、国立公園の達人だと思わせるパワーがあるような気がしてきた・・・そしてよくよく考えてみると、

「わお、お値打ち!」

参考までに、グランドキャニオン、アーチズ国立公園、ヨセミテ、ザイオンのそれぞれのEntry Fee$35、もしも年間この4つの国立公園にパスなしで行ったら$140かかることになる。パスを買う前にこのURLをチェックしてみると、なるほど、納得です!

初日はとりあえず、アリゾナ州、ツーソンまで飛行機で!ここを起点にアリゾナをじっくり楽しみたいと思います。

<本日のお宿>

最初に泊まったのは飛行機が降り立ったツーソン国際空港近くのラディソン系列のCountry Inn。近鉄レートは通常10%オフだけど、プロモ期間は25%オフなのでお得!。無料朝食、Wi-Fi、冷蔵庫、電子レンジ完備のとっても便利なホテル。フロントデスクの職員がまた必要になったら言ってね、とボトル水2本くれた。コロナの影響で朝食はGrab & Goなのはわかっていたけど、起きて朝食エリアに行くと、予想通りのアイテムが並べられていたが、アルミホイルに個別に包装された温かなオムレツとローストポテトが用意されていたのには感激!コーヒーもおいしかった。



 



さあ、おいしい朝食のあとはツーソンから一気に北の方角のフラッグスタッフまで265マイル、約4時間の運転の旅の開始!  

つづく