2020年9月25日金曜日

UPのオススメハイライトの観光スポット

 さあUP最終日。最後はミシガン湖サイドの2か所をご紹介します。 まず一つ目はBig Spring “ Kitch-iti-kipi ”です。もう一つはFayette Historical State Parkです。

 ミシガンのState Parkは車一台につき、Passを買う必要がありますが、私は34ドルの年間パスを買います。大体、州外からの場合、一日9ドルかかるので、実質4日いる人は年間パスを買ったほうがいいようですが、なんか車に貼っておくのも記念になるので、お土産替わりに買ってしまいます。(ちょっと見かけもただの紙切れよりはいいので)詳細は以下のサイトで確認できます。

https://www.michigan.gov/dnr/0,4570,7-350-79134_79210---,00.html


 さて、キチティキピですが、こんこんと湧き出る泉のあるこ公園で、下の写真のようなハウスボートのようなものにのって、観光できます。しかもこのハウスボートはだれでも無料で乗れます。ただ、完全に人力なので、若く逞しい人は「運航」に協力が必要です。(大きなハンドルを回すだけなのですが、けっこう力が要ります。子供にはすごく楽しいようですが・・・)

キチティキピのハウスボート

ハウスボートの中から水中が見えます。白くもやもやしているのが湧水です。魚はブラウントラウト(マスの一種)で、興ざめにも後で観光のために泉に放流されたらしいです。ただ、釣ったらうれしくなるくらい大きく育ってます・・・

お次はフェイヤット史跡州立公園です。ここは元々鉄鋼の町として成り立っていましたが、その後、ゴーストタウン化。その建造物がそのまま州立公園として残された場所です。何が面白いか?正直、なんのアトラクション的なものはありません。ただ、その風景を楽しむのみですが・・・私は絶対おすすめな場所です。なんだかわかりませんが、いいんです・・・





今日は朝方、霧が出ていて幻想的な感じでしたが、お昼ごろには青空になりました。今週から2週間ほどで、最高の紅葉シーズンを迎えそうなUPです。是非、行っていただきたいのですが、コロナの影響で、ローカルのモーテルは閉業しているところも多く、ウォークインで泊まれるところを探すのはけっこう大変です。(逆に観光客はやたら多いような気がします。)なので、ホテルの事前予約は必ずしていくのが良いと思われます。実はこの時期のUPは観光繁忙期なので、2つ星程度のホテルでも200ドルくらいするところも多いです。特に、MunisingはPictured Rockに近いので、けっこういい値段をどこもとっています。なので、多少の移動を伴っても、値段を安く上げたい場合はUPでも比較的ホテルの多い、Sault Ste Marieやマキノー島のハーバーゲートシティーであるSt. IgnaceやMackinaw Cityは選択範囲になります。

 私はミシガン湖側になりますが、ManistiqueのEcono Lodgeに泊まりました。


 コロナの影響で朝ごはんはサーブできない状況でしたが、近くにBig Boyなどのファミリーレストランもあるので、そういうところを利用してもいいでしょう。一泊80ドルほどでしたので、この時期にしてはかなり良心的です。
(宣伝)チョイスホテル系列なので、近鉄レートがあります。ご予約の際は是非、japan@kintetsu.comまで。

まだまだ魅力あるUPですが、是非、この「旅自粛」の時期でも楽しめる、紅葉の時期に出かけてみませんか?