2020年9月25日金曜日

UPの滝を見る!

 昨日からUPに入ってますが、本日は生憎の雨模様。紅葉はやはり光があるほうがいいので、残念ですが今日はあまり紅葉は望ますに、プランを練りました。昨日、タカメノンの滝に行ったのですが、調べたところUPにはけっこういい滝があるということで、滝めぐりをすることにしました。まずは、私の大好きな港町Grand MaraisにあるSable Fallへ。Sable Fallは町の外れにあります。公園の駐車場からはそれほど離れてはいませんが、滝の下までは階段を約120段ほど上り下りすることになります。

滝からのせせらぎはそのまま、スペリオール湖へと流れ出ています。そのまま遊歩道を歩いていくとスペリオール湖岸まで行けて、そこはスペリオール砂丘になっていて、またこれも見る価値あります。

さて、お次はピクチャードロック国定公園の中にあるMiners Fallへ行ってみました。Grand Maraisから一本道でいけますが、是非その際はすこし、くねるものの58号線でいくことをお勧めします。とくに、この紅葉の時期は素晴らしい!
Grand Sable湖の眺望、曇りなので、色が出ませんでしたが・・

フラッガーストップ(工事中の場所で止められた)で撮った写真。正直こんなのは序の口です。もっときれいなところはたくさんあります。

Miners FallsはPictured RockのMiners Castle Pointにいく途中にあります。駐車場からは片道15分くらい歩きます。上り下りはきつくありません。
マイナーズ滝

もちろん、是非この滝の後には湖岸の絶景を見に行ってください。UPのハイライトの一つともいえる、Pictured Rock National Lakeshoreです。
Upper Outlookからの眺め

Lower Outlookからの眺め

そのあとは、Munisingの町の外れにあるMunising Fallです。駐車場からは徒歩で5分ほど。途中で道が左と右に分かれますが、左側は平坦な舗道で、車いす対応です。右側は階段を30段ほど登っていく舗道です。
右側からの眺望
左側からの眺望

という感じでした。まだUPには数か所、滝があるようです。
https://www.uptravel.com/attractions-2/waterfalls-of-the-u-p/?glm_action=list&categorySearch=25&cityUserSearch%5B%5D=80&textSearch=#glm-member-list-filters-button

皆さんの時間や要望に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

今夜はミシガン湖畔まで移動し、一泊して、明日シカゴへ帰ります!