2011年8月24日水曜日

大槌町 2

 大槌町ボランティアセンターです。ここで道具なども貸し出してくれます。ただこの日で約300名ものボランティアが町に来ているので、やはり自分たちの道具は自分たちで用意のスタンスは重要です。とくに足回りは確実に自分の体にあったものなのでなくては大変です。アメリカでは見つけられなかったのですが、「踏み抜き防止機能付き安全長靴」が一番使い勝手が良いようです。私は工場でよく使われる安全靴を履いていましたが、防水機能があったらよかったです。作業中にやはり釘の踏み抜きというのは日常茶飯事であるようで、かくいう私も作業のあと靴を見てみたら、錆びた釘がぐっさりささっていましたよ!気が付かないうちにやはり踏み抜いているんですね・・・厚底なので大事にはいたりませんでした。