2011年8月5日金曜日

時差ぼけのときは築地へ!

日本到着初日、先ず間違いなく朝早く目覚めてしまいます。そんなときは是非、築地へ行ってみてください。残念なことに朝の忙しいときにセリで活気のある場内へ、観光客は入れなくなってしまっています(2011年7月13日現在、その後一部開放とのハナシです)。でも場外であればすでにおおくの食堂や乾物屋さんなどが開いています。ここで食べるラーメンがミョ~に旨い!最近はとんこつ醤油とか凝ったラーメンを食べさせる店が多いけど、東京育ちの私はどうしてもラーメンといえば、シンプルな細めん、具もチャーシューとねぎとめんまくらいでいいんですよね。写真の「わかば」さんはまさにその、私の麺欲求を満たしてくれたラーメンです。あっさり、鶏ダシの一杯、600円で十分満足できます。