2011年8月5日金曜日

牛タン弁当

車内販売がやってきた。まだ昼ごはんを買っていませんでした。そこで目に入ったのが、仙台名物の牛タン弁当。しかもお燗機能付きのスグレものです。ひとつ1000円は高いか、安いかは買った人の考え方次第!牛タン定食を仙台で食べると普通、もうちょっとするかな?
ドンとテーブルにおいて、紐はほどかずに、お燗機能を始動させるための紐を「えいや!」とひっぱります。すると、ジワジワ熱くなってきて、やがて蒸気まででてきます。
「おお、スゲエ・・・」
と見ているとやがて蒸気がおさまってきて、食べごろになります。弁当をしばってある
紐をほどいて、いざトツゲキ!ホカホカと湯気を立てながら、牛タンがよだれをたらしながら、私の攻撃を待ち構えています。ほどよい塩味とスパイスが効いていて、牛タンは旨かったです。あっというまに攻撃が終了してしまうのがちょっと残念。物足りない人は2個買っておくのがいいかもしれません。