2011年8月11日木曜日

陸前高田へ その2


 バスは2度目の休憩で陸前高田市へと峠を下る途中のドライブインへとまります。ここでリーダーの引率ガイドの方がこの先にある陸前高田ボランティアセンター(陸前高田VC)へとその日の作業内容に関して指示を受けに行きます。その間に最後の御手洗い、水などの必携品の準備を完了させます。このボラバスは水は十分なほど用意してあるとの事でしたが、やはりボランティアの心得として現地で必要なものは事前準備が鉄則とのことでしたので、私も水を2本買い増しました。ここでボランティアの班分けをします。班長一人がリーダーから選ばれ、その下に7人から9人くらいのメンバーが振り分けられます。私たち3人は同じ班になりました。メンバーは岩手県、青森県、横浜市など全国津々浦々から来ているようでした。
 このドライブインの辺りの河川は鮎がたくさんとれるようで、駐車場にはこいのぼりならぬ「あゆのぼり」が空を泳いでいました。