2011年8月11日木曜日

陸前高田へ


 通称、ボラバスという盛岡駅から仕立てられたボランティア派遣用のバスに乗り込み、東日本大震災の被災地へボランティアへと向かいました。ボラバスは地方自治体の主催で運行されているケースが多いようです。朝6時半盛岡駅マリオン集合で陸前高田までは約3時間の行程です。途中、ドライブインで2回ほど休憩をいれますので、それまではバスの中でその日のボランティアの人たちと歓談しながら楽しめます。ちょっとした遠足気分でいけます。でも参加者はけっこうボランティアの兵が多く、「今回で20回目です!」とか「解体のプロです!なんでも聞いてください!」みたいな心強い人も多いです。もちろんわれわれのような「ビギナー」もいます。でもそんなボランティアビギナーでも大丈夫です。みんな親切にいろいろ状況を教えてくれます。言葉の問題は少し心配しましたが、こちらから誠意を持っていけば、ちゃんと通じます!
 途中、遠野のドライブインで休憩をとり、その前にめがね橋という橋がかかっていました。